環境を考える 1 「節電節水…?」

そういえば、どこもかしこも自動蛇口。
これって、電気が止まれば使えないんだよね。

カテゴリー: 旅・取材・人   パーマリンク

環境を考える 1 「節電節水…?」 への7件のコメント

  1. あっ、そういえばそうですね! 
    私は携帯用の消毒アルコールを持ってますが、持ってない人も多いでしょうからねえ。
    大変だ~

    それから、オール電化のマンションも多くなっていますが、物件を見に行ったときに「停電したら自家発電ですか?」ってたずねたら一笑にふされました。
    大きな台風が来ても何日も停電するってこと、知らない若い人が多くなりました・・・

  2. zun より:

    電力ロビー恐るべし、ですね。
    気がついたら”電力”というクモの網に絡まっている私達。

    電気を人質にとられたらなすすべも無くなる前に、
    少しづつ正していくのが今後の私たちのあり方だと思います。

  3. gaku より:

    ■森のどんぐり屋さん
    電気は便利だけれど、両刃の剣に考えておいたほうがいいでしょうね。
    自然災害は、想定外のことも地球はプログラムしてありますから。

    ■zun さん
    >電気を人質にとられたらなすすべも無くなる前に、少しづつ正していくのが今後の私たちのあり方だと思います。

    まさに、おっしゃるとおりだと思います。
    田んぼの土手にある自販機なんて、必要ないと思います。

  4. めめちゃん より:

    都内のある公立小学校、新しい建物内のほとんどの蛇口が
    このセンサー式になっているため、停電中は手が洗えない。
    トイレの水を流すのも、電気を使っているので、
    面倒なことになってるそうです。

    子供のうちにそんな便利なもん使わせないで、
    (節水にはなるだろうけど)
    蛇口はあけたらとじる、って教え込まないとねぇ。

  5. 小坊主 より:

    今回、不便も、教えることが出来たので、役に立ったかも。。

  6. あーる より:

    大雪っちゃ停電、大風っちゃ停電するところに住んでいるので、電気来ないのはなんてことないです。電気来てても夜は真っ暗だし。
    オール電化なんて電力会社に生命線握られているの怖くないんでしょうか?

  7. gaku より:

    ■めめちゃん さん
    >子供のうちにそんな便利なもん使わせないで、
    (節水にはなるだろうけど)
    >蛇口はあけたらとじる、って教え込まないとねぇ。

    こうして、子供のうちから「家畜化」されていくのですよ。

    ■小坊主 さん
    >不便も、教えることが出来たので、役に立ったかも。。

    うん、それも必要でしたね。

    ■あーる さん
    焚き火をして、石焼いて、湯をつくって、風呂に入る実験してみます。
    フクロウの声聞いて、星空みながら、楽しいだろうね。
    そんなローテクばかりを考えている今日このごろ、です。