USTREAM のライブカメラでムササビの寝室を覗く

今朝になってムササビが巣箱で寝ているところを発見。
どうやらオスの単独個体のようだ。

http://www.ustream.tv/channel/squirrel2

3月には2匹の乳飲み子をつれて1週間ばかり仮の宿をとっていた母親がいたけれど、どこかへ引っ越していったっきり戻ってこない。
そして、1ヶ月半ぶりに、こうして単独個体が仮眠中。

夜行性のムササビの行動には分からないことだらけだけれど、こうして動画で誰もが観察できることは貴重なこと。
思い返せば、この巣箱はすでに8年目を迎える。
ここで、子供を産み育てた母親もいたし、これまで都合5頭のムササビの子供たちを見届けてきた。
これからも、たぶん、居たりいなくなったりを繰り返すことだろうが、とにかく動画で見られるようになったのでムササビの野生の行動を知る意味でも今後なにかと参考になるのではないだろうか。

「USTREAM」も、ライブカメラを順次増やしていきたいと思っている。

写真:
過去にもこのような観察がされてきたから、今後も気長にこのカメラと付き合っていけば、面白い発見が必ずやあると思う。

カテゴリー: 旅・取材・人   パーマリンク

USTREAM のライブカメラでムササビの寝室を覗く への2件のコメント

  1. oikawa より:

    拝見させていただきました。
    ホンデュラスにいながらにして、信州のムササビが見られるとは
    すごいですね。これを悪用しようと思えばなんかできそうです。
    僕に思い浮かぶのは。せいぜいおんな風呂につけるとか…。

  2. gaku より:

    ■oikawa さん
    ムササビがちょっと留守中ですが、そのうちに帰ってくることでしょう。
    それが、自然界の動きですから、留守時間も観察時間とするべきです。
    >僕に思い浮かぶのは。せいぜいおんな風呂につけるとか…。
    風呂場につけて、どうするつもり…?