美味しい蕎麦にびっくり

2年前になるが、長野県の木曽谷で熊猟をやっている猟師さんに美味しいお蕎麦屋さんを紹介された。
そのときの蕎麦の味が忘れられず、いつかもう一度食べてみたいと思っていた。
でも、なかなかにそう簡単に行けるほど近くではなかったので、すっかりご無沙汰をしてしまっていた。

そのあこがれの蕎麦を、昨日やっと食べることができた。
やっぱり、美味しい、絶品、だった。
長野県木曽郡王滝村滝越というところにある「水交園」。

http://morikiti.sakura.ne.jp/suikouen.html

とにかく、滝越集落までの道のりが長い。
王滝村の中心地から15kmくらいも山奥に入るからだ。
集落には、16軒ほどの民家があるが、現在は10軒ほどに人が暮らしているらしい。
水交園は、Iターンでやってきた若いご夫婦がやっているのだが、地元で穫れる蕎麦が最高級品だし若いのに蕎麦打ちの腕もいいのだろう。
自家製のつゆの「だし」と「かえし」が絶妙で、ほんとうに美味しいのだ。


集落は、いま蕎麦の花ざかりだった。
山懐にわずかに広がる平地が、真っ白い蕎麦の可憐な花で絨毯を敷きつめたようになっていた。
この花が稔り、もうすぐ秋蕎麦の収穫だろう。
営業は11月くらいまでらしいから、新蕎麦の時期になったらまた改めて出かけたいと思っている。

写真:上から
1)大ざるを男3人で食べたが、ちょうどいい量だった。
2)おすすめ「大ざる」は、4人前2800円。
3)そばの花は、いつみても可憐。
4)水交園の裏には、こんな景色が広がっていた。

カテゴリー: 旅・取材・人   パーマリンク

美味しい蕎麦にびっくり への4件のコメント

  1. C-NA より:

    新そばの季節ですね。
    美味しいお蕎麦なら1日3食お蕎麦でもOKです。
    お気に入りの蕎麦屋さんと新しいお気に入りのお店と今年もたくさん食べたいですねー。

    水交園、景観も素晴らしいところにあるのですね。
    行ってみたいです。

  2. gaku より:

    ■C-NA  さん
    水交園、ぜひ行ってみてください。
    ほんとうに美味しいですよ。

  3. oikawa より:

    最近、乾麺ばかりで旨いそばを食べたいと思います。
    3人で2800円なら良い値段ですね。そばを食うのも良いですが、そば畑も良い雰囲気です。
    熱帯にいるとこんな風景に憧れます。

  4. gaku より:

    ■oikawa  さん
    熱帯には、それなりに美味しいものがありますが、やっぱり「蕎麦」は信州にかぎります。
    高原の温度差が美味しい蕎麦を育てるのでしょう。
    「挽きたて、打ちたて、茹でたて」、それも新そばで。
    充分悔しがってください。。