カラカサタケ


近所にある森林公園の道路脇に、カラカサタケが1本にょっきりと。
あまりにも目立つ場所だったが、毒キノコのテングタケにそっくりなので誰も取っては行かないだろうと思っていた。
午後2時ころ撮影したあと、夕方も撮影しようと現場へ行ってみたら、そのモデルはなくなっていた。
3台くらいの車に撮影中を目撃されていたから、ひょっとしたらその人たちが持ち去ったのかもしれない。
生で食べると当たるそうだが、そこは自己責任でどうぞ。
明日も、傘が開いたところを撮影しようと思っていたのに残念。
長野県駒ケ根高原にて。
GX8

カテゴリー: 昆虫   パーマリンク

カラカサタケ への6件のコメント

  1. amitake より:

    このキノコはカラカサタケの幼菌です。
    かなり大きかったと思います。
    一応食べられるとのことですが、美味しくないと聞いています。

  2. てっちゃん より:

    そうですね、amitakeさんの、仰るとおり、カラカサタケですね!
    生で食べると、中毒するそうですが、キノコを生で食べる人っているのでしょうか?キノコ図鑑には美味しいと書いてありますが、オニフスベもそうですが、あまり当てになりませんね・・・

  3. 灰色海豹 より:

    新鮮で若いハラタケやヤマドリダケは生でサラダにいれるとウマイです。
    カラカサタケはあんまり美味しくないです。ダシ取り程度。柄は調理しても固くて食べられません。
    尚、この仲間には本当の毒キノコもありますから要注意、です。

  4. gaku より:

    カラカサタケですか?
    傘の模様からテングタケにまちがいないと思っていました。
    似たキノコがあるものですね。
    そういえば、テングタケより背が高いとは思いましたが。
    タイトルも文章も直しておきました。

  5. てっちゃん より:

    すぐに、文章を直せるなんて、やっぱり凄いですね、それも最初からそう書いてあったように自然に・・・
    今日はムラサキシメジを見ましたが、ムラサキシメジも生で食べると、消化不良を起こして、中毒するみたいですね?
    そう言えば、生の時は色が綺麗だけど、茹でると色が汚くなるので、生のままサラダに添えて食べて、中毒した人が居たらしいですね?

  6. モモンガ より:

    がさごそ・・がさごそ・・・ワテはゴミ虫。
    今日はええ天気でんな。。この時期落ち葉の下はあったかくて気持ちがええなぁ。。。。
    などと、言いながら森を散策している虫がキノコを見上げるとこんな感じなのかしら。。。