穴もたず…?


雪解けのツキノワグマのフィールドへ出かけて、驚いた。
まぎれもない、ツキノワグマの糞があるではないか。
糞の最大直径は、6cm。
カラマツの枯れた葉などが糞内に含まれていたが、その枯れ具合から、最近のものであることだけは確か。
冬眠明けにしては、ちょっと早すぎるような気がする。
冬眠をしない「穴もたず」がいるから、この糞はひょっとしてそういうクマなのか?
出会ってみたいが、夜間なのか昼間なのか、はたしていつ行動しているのだろうか。
長野県伊那谷で。
GX

カテゴリー: 鳥類   パーマリンク

穴もたず…? への2件のコメント

  1. もっち より:

    この厳冬期にクマですか~!!
    >冬眠をしない「穴もたず」がいるから、この糞はひょっとしてそういうクマなのか?
    「穴もたず」というと腹を空かして気が立っていて凶暴と言われていますね。先生のことですのでその辺は大丈夫とは思いますが、雪景色のツキノワグマなんて想像しただけでもすごいです!

  2. C-NA より:

    出来れば先生も熊もおとなしく冬越ししてほしいです。