キツネも笑う…


昨秋からカメラに入れっぱなしだったメディアを現像してみた。
なんと、そこにはキツネが笑っている姿が写っていた。
gaku塾内で見られるライブカメラには、昨秋からキツネが出現するようになった。
ホンドギツネは非常に賢くて警戒心が強いから、コンスタントに観察を続けることは至難だ。
それなのに、半年近くにわたって毎晩ひっそりとやってきている。
そんなキツネに向かって、野ざらし状態に隠してあるデジタルカメラをそっと作動させてみた。
その瞬間のキツネの表情までは見ることができなかったが、現像してみて余裕で笑う姿があったのにはこちらまで「笑って」しまった。
キツネも、ちゃんと、笑うのだ。
中央アルプス山麓にて。
SD-10

カテゴリー: 鳥類   パーマリンク

キツネも笑う… への5件のコメント

  1. 北割H  より:

    驚いていても限が無いですがただただ感服です
    キツネが一瞬見せた表情に頬がゆるむと同時に
    引き締まる想いです

  2. はな より:

    おおっ・・これがきつね笑った顔なのですね。こちそう食べてうれしかったので・・ニタニタしたのかしら・・。
    うちの犬もいつか笑ってくれないかと・・密かに期待してるわたしです。

  3. whitelove より:

    初めまして~☆” 北海道から笑う狐を見にきました♪
    毛並みも生えそろい 綺麗なきつねさんですね~☆”
    笑ってるようにも見え、お腹一杯でご機嫌♪って風にも見えますね☆
    キタキツネは今、チョコチョコ里に下りてきて、夜な夜な
    コーンコンと鳴いております。満月の夜には、月を見上げてコンコン! その姿があまりに綺麗なのでデジカメしても、暗くて写らない・・・・日々勉強のデジカメ一年生です(涙)
    こんな風に表情豊かな狐さんが撮れるといいな・・・・

  4. 宇佐木正太郎 より:

    本当に素晴らしい写真をお見せ頂きありがとう。 このサイトを毎日見ていた甲斐がありました。
    どうしたら、彼等と一緒に同じ星を戴きながらこの地上で互いに暮らしてゆくことができるのだろうか、ということを考えさせられる写真でした。
    野生で生きることの厳しさと、生きることのすばらしさを示すよい写真です。
    ダウンロードして大切に保管したいと思います。
    ありがとうございました。 ただただ敬服致しました。
    それにしても、XXXのライティングのお話がここでも生きているのが本当に良く分かりました!

  5. 想像する5

    「無人撮影」というと、ただ設置しておけば簡単に撮れてしまうとイメージしている人が多いだろう。
    「けもの道」などの写真集でこの無人撮影の第一人者の宮崎学さんもこの辺りに…