都心の公園にもマダニはいるのか…?

20170821 【写真家は見たシリーズ 29 】

東京の上野公園でネコが昼寝していた。
なかなかに優雅でいい光景だ。
ところで、緑豊かな都心の公園だけれど、この緑のなかにマダニはいないのだろうか?

オイラ再び柴犬を飼うようになって山野でリードなしの自由行動をさせていると、マダニの多さにはビックリしている。
とにかく、藪という藪にはどこにでも生息しているといっても過言ではないからだ。
里の山でも、歩道や車から一歩踏み出す程度の藪にもマダニは確実にいる。
犬連れ散歩でも、その事実に一般の人はほとんどが気づいていないと思う。
まあ、それが自然界というところなのだから知らないでいることのほうがいい面もある、が。

カテゴリー: 旅・取材・人   パーマリンク

コメントは受け付けていません。