俳優あおい輝彦さんの趣味


NHK-BSで「趣味悠々」という番組がある。
そこで俳優のあおい輝彦さんの趣味が放送されるということで、昨日まで一緒にロケをしていた。
あおい輝彦さんの趣味は「バードウオッチング」。
30年前にボクを訪ねてきたときからの付き合いを今でも続けているから、もう互いに気心の知れた仲。
今回は、秋の渡りで有名なサシバをメインに趣味が展開されていく。
そこで、伊那谷でタカ渡りを見ながら、長野県では有名な「白樺峠」にも出かけてきた。
白樺峠はちょうどハチクマなどの渡りのシーズンを迎えており、全国からたくさんのウオッチャーが訪れていたのには驚いた。
趣味とはなかなかに恐ろしいものだと思うくらいに、その執念には感心してしまった。
そんなウオッチャーを交えてロケをしてきたが、ロケ中を含めて毎晩の痛飲でも阿吽の呼吸で自然界の話題が続いた。
とにかく、ボクの呼吸とぴったりな自然観をもっておられるから、だ。
このくらい「確かな目」で自然を見つめている人は少ないであろう。
あおい輝彦さんとは、そのくらいきちんと自然を見ることができ、それはプロ並みなのである。
まあ、ボクが一応彼の師匠になってはいるのだが、そろそろ抜かれそうなくらいにスゴイ。
酒飲ではとっくに抜かれてはいるが、杜氏の上をいく「酒匠」の免許を持っていたのには驚いた。
来月には、もういちど同じスタッフによる沖縄ロケがある。
超多忙だが、こうした気心の知れた仲間との仕事は楽しいものだ。

写真上:白樺峠でのロケ風景
写真下:ボクも酒には自信があるが、彼はそれ以上にスゴイ、まいった。

カテゴリー: 哺乳類・野生動物   パーマリンク

俳優あおい輝彦さんの趣味 への2件のコメント

  1. アルファ より:

    30年前というと、『犬神家の一族』とかの頃でしょうか。写真を拝見しますと、一時期よりちょっとお痩せになられましたかな?
    私も影響し合ってきた親友とあと16年で30年、これからもこの関係を大切にしたいです。

  2. 粗忽鷲 より:

    随分前ですが、彼の1時間番組?を見たことがあります。単なる「わぁ凄いですねぇ」というリポーターではない深く、確かな人だったことが嬉しかったです♪
    センセ宜しくお伝え下さい!!