野ネズミも観察すれば可愛いい


リスも可愛いけれども、野ネズミも同じくらいに可愛らしいものだ。
中でも眼が大きなアカネズミが、ボクは好きだ。
しかし、アカネズミは高いところが苦手なようだ。
そこで、どの辺までが限界なのだろうかといま実験しているが、けっこうへっぴり腰になっている姿がこれまた可愛い。
こんなネズミたちで、写真絵本もできてしまいそうだ。
ボクにとっては、
野ネズミもツキノワグマもみんな同じ土俵だからいつも真剣勝負。
野ネズミといえども、これがなかなかにしたたかで写欲をそそられるからだ。

カテゴリー: 鳥類   パーマリンク

野ネズミも観察すれば可愛いい への4件のコメント

  1. クワ より:

    齧歯・食虫目は普通にいるのに、直接観察が困難な連中。
    写真絵本ができるのが楽しみです。

  2. ピッコロ より:

    私もネズミには興味を持っているのですが、
    時々、人間にはなにげない季節の移り変わりも、ネズミの人生?ではとても大きな変化なのでしょうね。
    他の動物でも同じですが、特に小さなネズミを見ているとなぜか考えさせられます。

  3. ピッコロ より:

    ↑すみません、少し日本語が変ですね。

  4. かずお より:

    ボクも頑張って生きているんだからね!