2人の「宮崎学」


昼ちょっと過ぎてから、電話が鳴った。
N○Kの3chからの出演依頼の電話、だった。
N○K 『宮崎さんですか、こちらはN○KのSと申しますが、3chの1時間放送に出演していただけませんか。
      団塊の世代の人たちに何人か出演いただいて、青春時代の話をなんでもいいから語ってもらいたいのですよ。
      テリー伊藤さん、吉永みち子さん、あしたのジョーの作者ちばてつやさんなどが出演予定です。』
gaku  『あのうー ボクでいいのですか?』
N○K 『ええ、もちろんです。スタジオで青春時代をガンガン語ってください。』
gaku   『あのうー 宮崎違いではないでしょうか、ねぇー?
      宮崎学は2人いるのですが、よく間違われるのですよ。』
N○K 『はい、グリコ森永の宮崎さんですよ、ねぇー。』
gaku   『いやー ボクは写真家の宮崎学です。よく間違われるのです、よ。』
N○K 『っえ、そうなんですか、間違いました。失礼しました。しつれいしました。』
ということで、電話は切れたのであるが、同姓同名のためにほんとうによく間違えられる。
一昨年なんて、ある出版社から84万円の振込みがあった。
それもまちがえての振込みだったから、ボクもそのままに放っておいたら、2ヶ月ほどして担当者が気づき青くなって返金するようにと電話をよこしてきた。
そこで、ボクも意地悪をして、
gaku    『あれは、返しません。
       前借りの原稿料としていただきますから、何か仕事でもつくってくれれば処理は簡単でしょう…』
編集者  『いえ、それはできません。なんとかお願いします…』
gaku    『いや、返しません…。』
編集者   『 … 』
まあ、若い編集者だったのであまりいじめるのも可哀想で返金に応じたが、
二人を一人に間違えて原稿依頼やら、迷惑なことも多い。
傑作だったのは、
「ヤクザに追われているから助けて欲しい」と、東京の主婦から手紙と電話があったことだ。
さらには、「裁判の冤罪を晴らすために協力してほしい」といって、裁判調書のコピーがどっさり送りつけられたことには閉口した。
もっとも、
先方へ行くべき書籍などが献本されてくれば、ボクはそのまま連絡もせずに受け取ってしまっているが、
まさか、ボクの原稿料などが、突破者の「宮崎学」さんに間違って行ってはいないだろう、な?
写真:時代はますますネバネバ混沌と納豆のようになってきた。
    テレビ報道には踊らされないけれど、製作者も確実に資質が落ちてきていることは確かだ。
    これでも、ボクはいくつかのテレビ局の番組審議委員を務めてきたが、けっこう本音でモノを言ってきているのに時代はなかなか変わっていかないものだ。

カテゴリー: 哺乳類・野生動物   パーマリンク

2人の「宮崎学」 への8件のコメント

  1. 花柄クジラ より:

    こんな間違いは迷惑ですね。本当に同じ名前なんですもんね。意地悪もしたくなります。

  2. めめちゃん より:

    gaku先生の飲みお友達の水中写真家・中村征夫さんも、
    同姓同名でもないのに、
    同じく水中写真家の中村宏治さんとよーく間違われるそうです。
    取り違えられることはもう珍しくないそうですが、
    一度講演会だかで、二人のプロフィールをミックスして
    紹介されたことがあって、
    さすがにそれには驚いたそうです。
    gaku先生とキツネ目宮崎学のプロフィールをミックスしたら…

  3. tuka より:

    宮崎学vs宮崎学の対談が見てみたいですね
    果たして共通の話題があるのかわかりませんが・・

  4. はな より:

    ・・・先生のこと、写真のことも何もわからないで入塾して、掲示版もほとんど読んでなくて・・。「宮崎学」で検索したらキツネ目って出てきて・・ますますわからなくなって、同姓同名で2人いらっしゃるってわかったのだいぶたってからのことでした・・・・こんな塾生他にいるかな??

  5. うりょ より:

    お仲間発見!あまぞんで塾長の本を探しているときに、「??」と思いました。別人と確信を持てるまで、しばらくかかってしまいましたよ~(^^;)

  6. めめちゃん より:

    amazon.co.jpなんかで著者名で検索すると
    確かにごっちゃになって出てきますよね。
    うりょさんのように
    「gaku先生って、怖い人かも・・・」
    と思っている人がいるのと同様に、
    「へー、キツネ目宮崎学って動物の写真も撮るんだー」
    と思っている人も間違いなくいる予感・・・。
    区別するためにモー娘。のように
    「宮崎学。」 
    とか、藤岡弘、のように
    「宮崎学、」
    にするとか、「。」「、」じゃ二番煎じだから
    「宮崎学♪」
    にするとか・・・・。
    「宮崎学・振込はまとめてこちらに」
    もいいかも。

  7. モモンガ より:

    今後のことを考えて、宮崎学を宮崎がくに改名しようとしたんだけど
    出版社の方の「今までそれで出版してきたのに勿体ない」のヒトコトでペンディング中です。
    磯野貴理子さんも(いそのきりこ)から磯野貴理に改名したみたいですし、芸能人はけっこう簡単に名前変えるのにね・・・・・・

  8. クワ より:

    向こうがキツネなら、こっちはタヌキ !?