『森泉』というお酒


ネット検索していたら「森民酒造店」というところに目がいった。
http://www1.ocn.ne.jp/~minten/
『森泉』というお酒をご夫婦だけで丁寧につくっている宮城県の酒蔵だった。
森泉とはとてもいい名前だったし、ホームページをみているだけで歴史を感じながら、こだわりも伝わるすばらしい酒蔵だ。
これは、さっそく注文しなければならないと思った。
その酒は、ボクが留守中に届いた。
1週間ばかり取材で出かけていたので、荷物はクロネコ便の営業所で冷蔵庫保管されていた。
ちょうど、神奈川の知人からは「イトウ」の燻製も届いていた。
イトウは北海道の河川に生息するサケ化の幻の魚。
大きなものは2mにもなるというが、さすがにそのような大物は近年ではいないらしい。
届いた燻製は、どこかで養殖されているイトウだった。
幻の魚のイトウが養殖されていることにも驚きだったが、それを丁寧に手づくりで燻製にしたものをお裾分けしてくれた知人にも感謝。
さっそく、イトウの燻製を肴に森泉の「古酒」「純米冷酒」「しぼったまんま」を全部開栓しながら味比べをする。
これが、じつに美味しいのだ。
新酒の「冷酒」「しぼったまんま」は甘口でとろりとしたコクがある。
半年くらいたったら、練れていったいどんな味になるのだろうか。
もちろん、「古酒」は日本酒なのに、どこか遠くに泡盛の古酒のような尾をひくまろやかさがあった。
信州の伊那谷で、これらの銘酒を飲めるなんて夢見たいだ。
流通がほんとうに整備されて、こうした贅沢もできてしまう時代となった。
今回は、キリリと冷え込んだ信州での鑑評会だったが、このお酒を現地の雪のなかでいただいたらどんな気分になるのだろうか。
森民酒造店のホームページには、そんな雪の酒蔵も載っている。
雪が深々とふる深夜に、ひとりちびりとやってみたい。
そんな銘酒である。

カテゴリー: 植物   パーマリンク

『森泉』というお酒 への7件のコメント

  1. puuko より:

    こんなに立派にご紹介いただき恐縮です。
    主人からもよろしくとのことでございます。
    ありがとうございました。

  2. 寒立馬 より:

    「森泉」ですか。ブナの森から湧き出す泉は甘くておいしいですね。おいらの住む青森にも「森泉」があるかこんど探してみます。

  3. おいかわ飯店 より:

    丁寧に作った日本酒は本当に美味いですね。大学の友人には、造り酒屋の息子が多くよく酒のうんちくを聞かされたものです。酒というのは手間も掛かるし、いい酒は原料費も高いので高くなってしまいますが、それ相応の価値はあると思います。こういったまじめな小さな造り酒屋さんには、これからもかんばってもらいたいものです。

  4. より:

    お邪魔します。旧HNどぶろくです。
    まともな酒は大変少ないですが、中でも「命をかけても飲みたい!」酒はほんと少ないです。森民さんは非常に良心的かつ意欲的な酒蔵の様ですね。こういった酒蔵さんが増えてるのは幸せ。日本酒の酒醸造技術は今でも進化していて、私達は徳川家康でも飲めなかった美味しい酒を飲めるのです。ご存知のとおり美味い酒造りには、良い「米」「気候」「水」が必要ですが、米については「流通」のおかげで昔の様に米所でなくてもOK(無論地場産の方が様々な点で有利)なものの、気候は動かせないし、水は運んだら大変。森民さんは良い場所に恵まれてますね。
    #腕の良い杜氏さんをどこからでも呼べるのも流通のおかげですねー

  5. 小坊主 より:

    酒を飲めるって、いいですね。

  6. gaku より:

    たぶん、担当編集者は、ここを読んでないと思うけれど、
    このお酒で気分よく酔えるので、締切日がどんどん延びてしまっているのですよ(w
    ◆寒立馬さん、青森でもいいお酒と肴を探しておいてくださいね。そのうちにいぐから、、
    ◆おいかわ飯店さん、そう「いいものをつくるにはコストもかかる」んですよね。
    ボクの写真だって、コストかかっているんですが、ソコのところがなかなか理解してもらえず…(泣
    ◆昴さん、お久しぶり。元気だった?
     「どぶろく」のほうが、君らしくていいのに。

  7. より:

    gakuさん
    ほんとにご無沙汰しています。
    ちと事情で伊那谷から故郷横浜に帰国しました。ネット環境整うまでしばらく知人のPCから気まぐれでアクセスします。
    #γ-GTP上がってどぶろくも飲めないのでHN変えました。(泣;)
    「しぼったまんま」美味そう。ちなみにこういう酒を「槽酒」ふなざけといいます。
    では都会からご活躍をぢっと見てます。
    #ご存知かもしれませんが横浜駅周辺にハヤブサが進出してる様です。