残雪にはばまれて


昨年の秋から、標高1600mの中央アルプス山中にデジタル一眼レフカメラを無人撮影ロボットとして設置してある。
今日その現場まで行こうとしたが、林道にはまだまだ雪があって、途中で諦めて帰ってきた。
雪解けまで、あと2-3週間はかかりそうだ。
ツキノワグマが冬眠しそうな樹洞をみつけたのは、昨年の夏のことである。
このため、その樹洞を狙ってロボットカメラを設置したのが初秋。
しかし、この狙いは一年間設置しつづけても、たった1カットの目的のためだけの作業である。
そこに、即時性のあるデジタルカメラを投入する必要がないので、フィルムカメラと置き換えたいのだ。
早い話、デジタルカメラを他へ運用したいから回収して、フィルムカメラと交換したかったのである。
一眼レフのデジタルカメラは現在10台を展開しているが、それでも機材不足は否めない。
とにかく、ボクの手足となって「黙して語らない自然界」の情報を集めるには、即時性のあるデジタルカメラが一番いいからである。
なので、まだまだ必要なところをデジタルカメラに見張らせねばならないから、効率の悪い撮影現場はフィルムカメラでカバーさせる方法に切り替えている。
フィルムカメラなら20台以上も遊んでいるので、再調整して使い倒してしまうつもりなのだ。
下界はすっかり雪解けが進み春たけなわだというのに、ボクには季節を待たなければできない仕事もある。
自然を相手にやる仕事は、いつもこんなものだ。
ここは焦っても仕方がないから、雪解けを待つことにしよう。
写真:四輪にチエンを巻いても、この雪を掻きわけるのは難しいし雪解けの進む春の雪は滑りやすく危険でもある。こんな林道でも、左側は300mもの谷底になっている。

カテゴリー: 哺乳類・野生動物   パーマリンク

残雪にはばまれて への9件のコメント

  1. より:

    まだ残ってますね~
    こちらも肝心な所は、いつもこんな感じです
    一番困るのは「吹き溜まり」でして
    周りは融けているのに、1カ所1mくらい残っている場所があるだけで通れませんので
    これには、いつも悩まされています

  2. いち猟師 より:

    何時も楽しく拝見させていただいてます。
    ところで、本記事とは関係ない話で申し訳
    ないのですが、エコジャパンのコラムで取
    りあげていたキョン。
    静岡の南ア深南部にすでに入り込んでいま
    す、昨年度の猟期に何度も見かけました。
    どうなることやら‥、って感じです。
    なにか対策ってとれるのでしょうか?

  3. gaku より:

    ◆風さん、
    しばらくぶりです。ここ数日の雨で、残雪がどのくらい融けるか、ですがね。
    はやく、カメラ回収したいんですが。。
    ◆いち猟師さん、
    はじめまして。
    南アルプスにキョンとは驚きました。
    ショックで、涙が出てしまいました。
    南アルプスの山容の深さを知っているだけに、もやは「手遅れ」でしょうね。
    どうすることも、できないと思います。
    大至急ボクも調査にでかけたいと思います。
    よろしければ、ご連絡いただけるとありがたいのですが…
    房総のキョンをそろそろ書かなければと思っていましたので、次のブログに書きました。ご笑覧ください。

  4. もっち より:

    えっ~!南アルプスにキョンですかぁ!
    どのようなルートで進入してきたのかとても気になります・・・。

  5. いち猟師 より:

    私も最初に見かけた時は何か判りませんでし
    た。
    間近で確認するまでは、ギャーギャー獣と密
    かに呼んでました(食肉目を期待してた)。
    判った後は、なんでここに居るの?と不思議に思いましたね、泳いで来たのかな?とか。
    しかし、千葉の方は悲惨ですね。
    南アのは熊がどうにかしてくれないですか
    ね?鹿より脚も遅そうだし‥。
    それから宮崎さんへの連絡方法ですが、 
    (有)アウレットさんへの電話でよろしいで
    すか?なにせ猟場は重要機密なので、ここではちょっと‥。
    よろしく検討お願いします。

  6. gaku より:

    ◆いち猟師さん、
    さっそくのコメントありがとうございました。
    重要な猟場機密は厳守しますし、周辺にカメラ設置すれば、かなりの思わぬデータがでてくると思います。
    千葉県でも、キョン意外に凄いことになっておりました。
    ボクへの連絡は、アウレットへの電話でも構いませんし、「森の365日」トップページの下のほうにある「gakuへの連絡」メールでもOKです。
    長野県境との峠が通れれば、来週にでもボクは独自調査に出向くつもりでおります。

  7. より:

    gakuさんの某四駆はリアのLSD入ってますか?。無しなら装着をおすすめ。俄然悪路に強くなります。さすがにこの写真の道では無理ですが。

  8. いち猟師 より:

    昨晩、メールさせていただきました。
    確認よろしくお願いします。

  9. gaku より:

    ◆いち猟師さん
    メールは届いていません。
    「森の365日」最下段にある
    「このサイトについて」の下の
    『 HPへお気づきの点はモモンガまで。宮崎学へ仕事での問い合わせについても、こちらで承ります 。』
     をクリックしていただけますと、そのままメールのフォーマットとなります。
    スパムなしで、ダイレクトに届くようになっておりますので、よろしくお願い申し上げます。