慌しかった8月


8月は、忙しかった。
しかし、充実した一月だった。
まず、月初めには1週間ばかり中国の瀋陽へ出かけていた。
農村を見たり、目覚しい発展を見たかったからだ。


帰国してすぐに、還暦祝いを仲間内で行った。

そして、ツキノワグマは順調に出没を繰り返し、その撮影にも忙しかった。

さらには、月末の1週間を九州旅行に当てていた。
熊本で講演が2本あったものだから、それにひっかけて鹿児島まで車を飛ばしてきた。
今年の夏は長雨もあり日本では夏らしい体験もなかったが、瀋陽はめちゃくちゃに暑かった。
そして、九州でも連日の猛暑を体験し、ようやく今年の夏を本格的に味わった気分だった。
こうして、今年の8月もあっという間に慌しく通り過ぎてしまった。



写真
1、瀋陽はものすごい勢いで高層ビルが建ち、エネルギーとパワーを目の当たりにした。
2、市場で見たヤママユガの幼虫は生きていて美味しそうだったが、料理に時間がかかるそうで食べるのを諦めた。
3、ビルが荒っぽく解体されていたが、人々は迷惑顔ひとつせずに街を歩いていた。
4、中国の田舎のトイレで用を足すのも、今回の旅行のひとつで目的は見事に達成された。
5、とうとう、こんな格好もしてしまった。
6、ツキノワグマも順調に撮影進行中。リスの臭いを嗅ぐクマ。
7、鹿児島県の大隈半島は猛烈な暑さだった。
8、対岸に開聞岳を望む大隈半島では、もう稲刈りも済んでいた。
9、鹿児島湾では、ミサゴが釣り人を近くから観察していたのには滑稽だった。
10、熊本県の芦北町で行われた楽しいイベント。ここでは、「獣害」対策の話しをしてきたが、身近な問題だっただけに感心が高かったのには驚いた。
11、翌日の撮影会では、こんな写真を撮ったら皆に受けた。

カテゴリー: 哺乳類・野生動物   パーマリンク

慌しかった8月 への9件のコメント

  1. あーる より:

    田舎のトイレが目的の一つ…
    さすがです。
    我が家周辺はまだぼっとん式(我が家も含め)の家が多く、庭にトイレのある家もあります。
    雨の日や冬の夜はさぞや辛いことと思います。
    十数年前には通学路に面して便器丸見えのトイレのあるお宅がありました。
    まあ、家の中にもトイレはあったのでしょうが、ある日子供達が「おばあさんがおしっこしてるの見た!」と興奮して帰って来ました。
    男性用便器の高い方のような便器で女の人も立って用をたすのです。
    学さん、こんなに忙しく飛び回っていては、ペーター少年がいなくてはとてもヤギは飼えませんね。

  2. もっち より:

    ツキノワグマの、しゃんと背筋の伸びた姿勢には、驚きです。

  3. >5、とうとう、こんな格好もしてしまった。
    良く似合っていますよ。
    北海道で5月から15頭の牛を死傷させたヒグマが、8月30日 牛舎の側に仕掛けた箱ワナに掛かったそうです。
    胸の白い模様など自動カメラで撮られていた写真と酷似していているそうで、付近の酪農家もホットしている事でしょう。
    体重270kgで

  4. gaku より:

    ■あーる さん
    >男性用便器の高い方のような便器で女の人も立って用をたすのです。
    ボクのばあちゃんも、よくやってましたよ。
    子供心にも、「器用なもんだなぁー」と見てました。
    最後に、丸出しの尻をチョンチョンと振るあたり、男と一緒やんと今でも記憶に残ってます。
    ■もっち さん
    まだまだ、未公開写真はどっさりありますから、ね。
    ■北のかりうど さん
    >北海道で5月から15頭の牛を死傷させたヒグマ…
    その昔、標津で聞いた話ですが、ヒグマは殺した牛の脚を墓標のように1本立てて、牛には落ち葉をかけて隠していたそうです。
    次の日には、さらに数十メートル引きずっていって、同じようにしていたそうな。
    1tもある大牛を軽々と引きずるそうで、ヒグマは餌に対する占有権が強いから、そんな殺された牛を野次馬することのほうが危険だなぇー、とも思いました。
    いずれにしても、「アニマル黙示録」的で興味のある話です。

  5. 小坊主 より:

    >ヤママユの調理に時間が掛かる
    ほう、面白い話ですね。
    何がどんな風に、時間が掛かるのか、興味津々です。
    もしや、有毒成分でも、あるのでしょうか?

  6. 自由飲酒党総裁 より:

    当方でも講演をしていただき、ありがとうございました。大変勉強になりました。赤外線センサーでいろいろやってみます。
    また、2枚も私を掲載していただき、大変光栄です。でも腹が出てますね。
    ヤママユガ、信州人には蚕と同じようなものではないのでしょうか?

  7. ブリスパ より:

    1枚目の写真の右に写っている「ライダー」。
    腕の「こなし」が、なかなか様になっていてかっちょいいです!

  8. gaku より:

    ■小坊主 さん
    ヤママユガ、どんな味がするんでしょうね。
    ボクも、興味津々デス。
    こんどは、絶対にこのサナギを食う旅に出かけます。
    ■自由飲酒総裁 さん
    どうも、手づくり豆腐まで作ってくれてありがとうございました。
    また、そのうちに1週間くらいゆっくり時間をとって出かけますから。。
    ■ブリスパ さん
    この写真は、腰ダメのノーファインダー盗撮。
    なかなかに決まって、オイラも満足でした。

  9. 小坊主 より:

    こんなの、見つけました。
    ttp://mblog.excite.co.jp/user/musikui/entry/detail/?id=5144276