ちょっと風邪気味


熱はないけれど、鼻かぜをひいてしまった。
体がだるくて、気力なし。
ボー っとした、一日だった。
夕方、飲み友だちから電話があった。
「○○会社の上の道路際にリスが死んでいたぞぅー」
それだけの電話だったけれど、やはり出かけてしまった。
車にはね飛ばされたリスが、たしかにいた。
今年生まれの若いリスなのか、体が少し小さめだった。
もう秋なので、冬の準備に夢中になっていて道路に飛び出してしまったのだろう。
ペシャンコになってないのが、せめてもの救いだった。
撮影だけして、道路脇の藪にそっと横たえてあげた。
このあと、リスの死骸をありがたがる生物もいることだろうから。
気分がすぐれなかったが、鼻かぜごときで休んでいるワケにはいかない。
この程度なら、これまでもけっこう体を動かして押し切ってきた。
なので、気分転換に夜の林道をドライブしてみた。
すると、カモシカの姿がヘッドライトに見えた。
夜でも、カモシカはけっこう活動しているのは知っていた。
餌とりにきていたらしく、車をやりすごそうと身動きもしない。
ひょっとしたら、これは撮影できると思ったから、運転席からフロントガラス越しにカメラを構えてみた。
カメラはNikon D300 70mm ISO1250 絞りf4 シャッタースピードは1/8秒。
まあ、撮れないことはないので連写をしてブレを防いだ。

それでもカモシカは、ちっとも動かなかった。
あわてて逃げるふうでも、なかった。
ならば三脚を立てて車外で撮影してもよかったけれど、どうしてもその気になれなかった。
こんなことで妥協してしまうとは、やっぱり、体が重いのだろう。
ガラス越しだったが、それでも、雰囲気のある写真だけは撮れた。
この秋はじめてのストーブを焚いた。
これで明日は、風邪も抜けていること、だろう。

カテゴリー: 哺乳類・野生動物   パーマリンク

ちょっと風邪気味 への6件のコメント

  1. m爺 より:

    そうですそうです。
    今年は、リスが多いです。
    死体も生体も。

  2. 小坊主 より:

    鬼の霍乱、という奴ですね。。

  3. gaku より:

    ■m爺 さん
    むささび荘の庭にも、早々とリスが来てます。
    普段より1ヶ月以上も早いですから、今年は冬が早いのかも?
    ■小坊主 さん
    たぶん、もう大丈夫です風邪。

  4. C-NA より:

    もうストーブですか・・やはり今年の冬は早いのでしょうか?ショウガやレモンを買い込みました。ホッとドリンクの用意です。

  5. OIKAWA より:

    駒ヶ根もだいぶ冷えてきたのでしょうね。
    しばらく駒ヶ根にいましたが、今年は天気の悪さにびっくりしました。訓練も初めは、若いもんに混じり戸惑いましたが、中盤からなれ結構楽しめました。

  6. gaku より:

    ■C-NA さん
    夜間は、けっこう寒くなりましたね。
    今日は雨で寒く、2度目のストーブです。
    ■OIKAWA さん
    昨夜から、冬の寝袋で寝てます。