近況報告


いま、発売中の「アサヒカメラ」10月号だけど、そこに「生きもの新世紀」6ページ掲載中。
手づくりストロボや、簡易ロボットカメラの試作品で撮影したのが、ちゃんと作品になっちゃっているのが不思議。

先月末に行われた「駒ヶ根高原マラソン大会」のTシャツが、関係者よりやっと届く。
もう、20数年間毎回ボクの写真をアレンジしてTシャツができているのだが、今年は「オコジョ」。
可愛いいから、売れ行き好調で品不足になってしまった、そうな。
可愛いいのが、売れる時代がこんなにも続くのも不安だけれど、オコジョは肉食で獰猛な動物だということをみんなが知らないのが、返ってオモシロイ。

「カラスのお宅拝見!」の写真集が、来月には出版となる。
北海道から沖縄まで、全国にカラスを追った、力作だ。
カラスの視線から現代社会と人間模様をみつめていくという、内容も濃くて実にオモシロイ作品なのである。
そのパンフレットが出来てきた。
今日中に、文字原稿の最終校正。


昨日、道路にいるマムシを捕まえた。
これまでの人生で、最高に大きなマムシだった。
ズシリと、重い。
とりあえず、コンテナに入れてあるが、どうするか思案中。
それにしても、毎年のことだけど、10月はマムシがいたるところに出てきていることを体感する。
秋は、かなり活発な動きをするらしい。
なので、スニーカーのままつい油断して山野に分け入ってしまっている自分を多いに反省しながら、自然はナメたらいかんぜよと肝に銘じる。

カテゴリー: 哺乳類・野生動物   パーマリンク

近況報告 への5件のコメント

  1. 小坊主 より:

    やっぱり、長靴ですね。

  2. ほたるん より:

    お宅拝見・・・楽しみです!!

  3. わさびぃ より:

    すっごいひさしぶりに拝見させて頂いています。子供の頃しかマムシ見たことないです。居るんですね。

  4. YUJI より:

    子供の頃、秋マムシには気をつけろと、親からも口が酸っぱくなるぐらい注意されてました。お気を付けください。

  5. gaku より:

    みなさん、マムシはたしかに秋に多いですよ。
    気をつけましょう。
    長靴がいちばん安全でいいですね。