自然からのメッセージ=生き物たちから学ぶ


12月9日(水) 午後18:00から、東京府中市の「府中グリーンプラザ けやきホール」にて、「自然からのメッセージ=生き物たちから学ぶ」と題して講演があります。
主催、東芝ソリューショングループ 環境フォーラム。
後援、府中市。
ブログなどでは公開されないような写真も含め、およそ130枚ほどの写真を投影しながら、いま自然界で起きていること、現代社会に生きる人間の心理と自然界への忘れ物など、ボクの実体験をもとに「自然に保護されている人間」の話しを進めて行く予定です。
会場定員は400名だそうですが、事前申し込み予約で入場が可能なようですので、希望者はぜひお集まりください。
申込み方法(入場無料)
Eメール (forum@toshiba-sol.co.jp)
FAX 042-340-6062 「12/9 環境フォーラム申込」と明記して、
(1)お名前 (2)ご住所 (3)電話番号を記入の上、11月30日までに、お申込みください。
受付時間 9:00 ~ 17:00 (ただし、土、日、祝日は除く)

この案内ポスターのデザインがスゴイのです。
ボクの写真を2000点ほどモザイク状にデザインしながらフクロウの顔に仕上げているのが、うれしくなるほどに感動しました。
さすがに東芝グループさんだけあって、いいデザインにするもんですねぇー。
デザイナーの方にも、感謝です。
なお、このポスターは府中市内などに貼られているようです。

追記
デザインベースとなったフクロウの写真は、1992年に毎日新聞社から発行となった「野生にいきる」の表紙写真です。
この本にも、自然を知るたくさんのヒントが隠されているのだが、デザイナーさんはボクの拙著に広く目配りされていることにも感心しました。

カテゴリー: 哺乳類・野生動物   パーマリンク

自然からのメッセージ=生き物たちから学ぶ への4件のコメント

  1. ブリスパ より:

    写真2000枚から出来た、1枚のフクロウ。
    凄いですね!
    その技術もさることながら、1枚1枚の写真が、この場合は、1/2000として「役」を転じているところが、何というか、惜しげもない(笑)!!
    私は、行けませんが、アナウンスに重要な誤植があります。
    X「グリープラザ」
    〇「グリーンプラザ」
    いや、もしかしたら、gakuさんは写真家であると同時に「声楽家」という可能性もあるのですが…!?
    あ、私も誤植しました。
    「性gaku家」か(笑)。
    会場は、京王線府中駅から2分ぐらいだったと思います。
    新宿からだと、30分前後で行ける距離ですね。

  2. 北の狩人 より:

    公に出来る写真が200枚も凄いと思いますが、200枚の写真をフクロウの顔にする発想もすばらしいと思いますね。
    近い所であれば是非私も行って見たいと思いますが・・・残念です。
    ところで以前、猛禽類の事を言っていたような気がしますが、巣の写真があります。
    私の過去ログ 2009年4月8日を見てください。

  3. gaku より:

    ■ブリスパ さん
    誤植の指摘ありがとうございます。
    さっそく直しておきました。
    それと、会場までの道案内にも感謝します。田舎者なので、無事着けるか心配していました。
    ■北の狩人 さん
    4月8日の過去ログ拝見しました。
    写真の巣でもっとも有力な猛禽類は、オオタカです。
    その次に、ノスリです。
    種類特定で詳しくチェックするポイントがありますので、来春にでもお伝えいたします。

  4. ぴょん より:

    グリーンプラザ、懐かしい響き…..。
    引っ越す前だったら、ワタシの行動範囲だったんですが(泣)
    実家に帰った折には、せめてポスターだけでも拝見したいと思います。