無人撮影ロボットカメラを盗んじゃえー!!


高速道路でICを3つ行ったある町に、美味しいラーメン屋さんがある。
麺は中細のちぢれで、醤油ベースにニンニクが効いている。
ボクはこの店に、もう10年くらい通っているだろうか?
店では、今までは大盛りラーメンを食べていたが最近は並み盛り。
これに、小さなライスを注文する。
すると、カアチャンがさりげなく3種類くらいの漬物をサービスで出してくれる。
オヤジも、カアチャンも、息子とも、すっかり顔なじみだからである。
ちょうど客の切れた時間帯だったので、オヤジがオイラの脇のカウンターに座っていつものように世間話。
オヤジ 「gakuさんなぁー このあいだ○○村に行っただよ
     そうしたら、誰なのかスゴイ撮影装置があってよぅ
     一緒に行った仲間が盗んでいこうと言いやがったのさぁー
     俺は、誰かプロがやっているんだから、こういうものに手を出すんじゃあねぇー って、止めたんだぁー」
gaku  「あれぇー それって、○○村の県道から右に折れて狭い林道に入り、左に大きくカーブしたところでしょ?
     昨年の10月下旬だったんじゃあ、ない?
オヤジ 「そうそう、そこだぁー」
gaku  「なんだぁー オヤジさんだったのかぁー 
     オイラやけに似たオヤジが写っているなぁー と、思ったものさぁー
     で、連れは赤い帽子に黒ぶちのメガネかけていたでしょう…?」
オヤジ 「おぉー そうそう
     だけど、俺だってよく分かったなぁー」
gaku  「だって、カメラの盗難は何回か経験しているから、いまではカメラ付近にやってきた人はみんな別の監視カメラで撮影するようにしているんだよ
     このことは、内緒だけど、ね!」
オヤジ 「へぇー あのカメラはやっぱりgakuさんのだったのかぁー?
     手を出さなくて、よかったなぁー … 
     仲間が、ほんとうに盗っていきそうだったので、俺は、止めとけ、やめとけーって、言ったんだぜぇー」
gaku  「オヤジさぁー  いまはねぇー 防犯カメラの技術がすごいから、ヘタなことはできないんだ、よぅー
     こうみえてもオイラのところにはこのような防犯カメラの相談がけっこうきているんさぁー
     たとえば、マツタケやシイタケ、野菜ドロボウー…
     それに、洗濯物ドロボー…
     ドロボーする人間の行動パターンは野生動物より単純だから、カメラさえうまく隠せれば犯罪現場を一発で撮影できてしまう、からねぇー
     そんな写真が、インターネットやテレビに乗ってあっというまに全国区、なんてこともあるから、気ぃーつけて、ね!
     だけどオヤジィー ほんに、怖ぇーこと言うなよぅー
     そして、なんで○○村のあんな山の中までこんなところからわざわざ出かけて行ったんさぁー?」
オヤジ  「・・・・・・・・・  」
こんな会話がラーメン屋であったので、昨日は○○村のカメラを確認に行ってきた。
ここのカメラは、もう1年半にわたって稼動中である。
まだまだ続けるつもりなので、防犯カメラも入念にチェックしてきた。
そして、夜にはもう一台の防犯カメラの製作もした。
ボクは人を信じて無人撮影ロボットカメラをあちらこちらに設置しているが、現場で「出来心」ということもあるから、防犯カメラは巧妙に隠すのではなくて多いに目立つ方向に設置したほうがこれからはいいのかも知れない、と思うようになってきた。
写真:防犯カメラは、人間よりツキノワグマを写すほうが難しい。

カテゴリー: 哺乳類・野生動物   パーマリンク

無人撮影ロボットカメラを盗んじゃえー!! への3件のコメント

  1. しらとり より:

    無人撮影ロボットカメラって盗まれる事もあるんですね。やっぱり一番怖いのは人間?かも知れませんね。ところで西表島にイリオモテヤマネコより大型のヤマネコがいると言う噂がありますね。なんでも2007年に島根大学の秋吉英雄教授も目撃したと言う記事を見たことがあります。gakuさんの知識と無人ロボットカメラの技術があればこの前のスマトラトラが撮影されたみたいに撮影に成功するかもしれませんね。gakuさんはこう言った事に興味はありますか?

  2. 小坊主 より:

    私としては、近頃、人の良識を信じられなくなってきましたので、監視カメラを見えるようにすると、両方、盗まれてしまうように思います。

  3. gaku より:

    ■しらとり さん
    西表島大原でも、以前カメラシステム一式を盗難にあいました。
    悔しかった、です。
    >gakuさんはこう言った事に興味はありますか?
    プロとして、そのようなことに時間とお金をかけるワケいにはいきませんので、パスします。
    現地に行くまでの飛行機代、レンタカー代、滞在費…
    膨大なものになりますから…。
    ■小坊主 さん
    >監視カメラを見えるようにすると、両方、盗まれてしまうように思います。
    そうですね、両方盗られてしまいますね。
    でも、さらにその心理の裏をかくこともできそう、ですが。