健康優良中年で満点合格…


「おぉー スゴイ、すごいぞぅー 合格だぁー  こりゃぁー 満点だぞぅー!! 」
諏訪中央病院名誉院長の鎌田實さんの大きな声が診察室に響いた。
昨日は、3ヶ月に1度の恒例の健康診断日。
診察前の血液検査の結果をみて、名誉院長が唸ってくれた。
「いいじゃんかぁー 順調だぞぅー 」
ということで、あとは雑談であっという間に診察を終わる。

ここ1年ばかり、γーGTPと尿酸値がギリギリの低空飛行をつづけていた。
そして、ここ1ヶ月ばかり、かなり酒と肉類を食べる機会が多かった。
なので、今回の検査では完全にドクターストップがかかると心配していたのだった。
それが、まったくの正常値で満点合格。
ある意味、これまでの暴飲暴食を肯定できる材料が整ったという次第。
まあ、食べたいものはどんどん食べて、飲みたいものも飲んでいいのだと勝手に解釈して帰ってきた。
そこで、合格祝いに美食をしなければ…。
諏訪市にはとびきり美味しい魚をあつかう「角上魚類」という店がある。
そこに立ち寄ったら、なんと40cmほどの天然マダイが一尾1000円。
ぷりぷりのサバが、450円。
イナダが、200円。
これで一杯やれば、さらに、元気になれそうだった。

マダイは半身を「刺身」にして、残り半身は「鯛めし」、アラは「潮汁」。
サバは、「しめ鯖」。
イナダは食べきれそうになかったので、冷凍にしてしまった。
そこで、何がいちばん美味しかったといえば、なんと「鯛めし」だった。
はじめて自分でつくってみたが、これまで料理屋さんで食べてきたものよりも美味しかった、のである。
いやー これには驚いた。

タイはいまがシーズンなので、もういちど本格的に「鯛めし」に挑戦してみたい。
諏訪市に再度行く機会がないものかとスケジュールを調整しているが、信州にもこんなにも鮮度のいい魚が届くようになったことはありがたいこと。
海に遠く離れている信州なので、魚といえば「塩イカ」に干物くらい。
なので、動物蛋白補給には、鯉などの川魚を食べたり蚕のサナギやザザムシなどの昆虫まで食べてきた歴史がある(これはそれで、とても美味しいのだが)。
そのことを思えば、ほんとうに時代も変わってきたのだとつくづく感心してしまう。
これも、健康だからよろこべること、なのだろう。
写真:
1)手前のタイと目が合った瞬間「買ってくれー」と訴えかけてきたので、迷わず1000円。
2)検査結果は、こんなカンジ。
3)サバ、タイ、イナダ… これだけで1650円。信じられない値段に感謝。
4)はじめは鯛しゃぶになる予定だったが、途中で気変わりして「鯛めし」になったのが最高だった。

カテゴリー: 植物   パーマリンク

健康優良中年で満点合格… への7件のコメント

  1. 島蛇 より:

    とてもとてもうらやましく存じ上げ候。それにしても鯛が安いですね。鯖はまあ、それなり、いなだはほとんど出荷経費だけですね。

  2. C-NA より:

    スーパーに行っても良い魚が入ってると予定の献立を変更しても買い込んできます。
    新鮮な魚は捨てるところなし、ですね。
    良いお買い物されましたね。
    鯛飯美味しそう

  3. ブリスパ より:

    先ずはおこぼれに預かりたい「臨床検査値」おめでとうございます!
    おさかな、新鮮で旨そうですね。
    この時期のイナダでもいけるんだ!
    私は昨日「ニホンジカ」「イノシシ」を食いました。
    両方とも脂身が無くて美味しく無かったです。
    「シカ」は青臭いと言うか、「草」臭かったです。

  4. 小坊主 より:

    他の人の血液と、取り違えた。。。

  5. gaku より:

    ■島蛇 さん
    すみませんです、痛風の気もまったくありませんでした。
    まだまだ、美食もできますので、美味しい海の幸よろしく、デス。
    ■C-NA さん
    「鯛めし」はじめてつくりましたが、圧力鍋がよかったのか、ほんとうに美味しくできました。
    これに味をしめて、もう一回やりたく、タイを物色中、です。
    ■ブリスパ さん
    野生肉は、地域とその個体が何を食っていたかで、肉の味にかなり差でるようです。
    数年前に、とんでもないイノシシを食べたことありますんで、ほんと数勝負ですね。
    ■小坊主 さん
    >他の人の血液と、取り違えた。。。
    ないない、決してそんなこと。。。

  6. ブリスパ より:

    最近、NHKでその鎌田先生の番組放送予定を結構流しています。
    ご存知だとは思いますが、参考までに。
    放映:5月24日(月)22:00~
    NHK総合「こころの遺伝子」シリーズ
    ナビゲーター:西田敏行さん

  7. gaku より:

    ■ブリスパ さん
    そうそう、この番組は今夜必見ですね。
    でも、院長は忙しすぎて体が大丈夫かと心配してます。